記事一覧

ドラマのためなら・・・

立春というのに今雪が降り出しました

数日暖かかったのに・・・

140204-1

ほら、のんびり日向ぼっこなんかして~



私はというと毎日放送されている中国史劇「後宮の涙」にハマって

午前中のお出かけは無し(笑)

わたしの趣味はドラマ鑑賞 時々カメラということで

新しく買ったレンズの出番なしです

そんな我が家に

いえ

私に一大事発生

我が家のリビングのテレビは、

ケーブルテレビさんのチューナーを通して視聴してます。

この家をリフォームしたころに

いち早くデジタル化して

地上波・BS・CSと楽しんできました。

そのチューナーがダメになって

大騒動  

私だけが!!



そうそう かなり調子が悪かったので

友人に、ケーブルのチューナーを使わなくなった人がいて

もらってストックしておいたんです!(^^)!

テレビとレコーダーとチューナーを繋ぐのですが・・・

配線するぞぉ

と始めたものの

チューナーの裏

一か所 配線が違う!!

仕方なくケーブルテレビに行って

どうして繋げないか聞くと

もらった我が家のものより新しいチューナー

i.Linkがダメで

Irで、チューナーとレコーダーを繋ぐというのです

i.Linkは、デジタル配線で、Irはアナログ配線です。

しかも、今あるチューナー単独は全部i.Linkがついてないといんです。(単価を抑えるため?)

もしかしたら、リモコンが原因かもわかりませんからリモコンの貸し出しを使ってみるように言われて

うちに帰ってうまくいかなくて

ケーブルさんから、業者さんも来てくれてましたが

チューナーはダメでした。

HDD内蔵型のチューナーに買い替えることにしました。

お金が・・・41,000円

レンズ買ったばかりなのに・・・

しかも、HDDに録画した分ダビングが出来ないって

ともかく、ケーブルさんにチューナーを買いに行って

明日のドラマを見るために

そんなに難しいことではないので、自分で配線をすることにしました。



その間機械音痴のダンナは隣の部屋から出てきませんでした。

テレビは、必要ないんですって

ダビングですが

どうやら、LANケーブルでつないでチューナーとレコーダーを繋ぐと

ダビングまでいけることがわかって

それも今日完成しました。

ダンナは

「ふつう業者と対等に話す?

そこまで、求める人はいないよって呆れていました。」



あはははっ

ほんと自分でほめてやりたい

レコーダーの初期設定から、やったもんね<(`^´)>


140204-2


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
ママさん、メカに強いんですね~。(かっこいい~)
ヨコ文字、意味分からないけど、ママさんがすごいことだけは分かります。(笑)
ポぺチなんて全くわからないから、去年11月に
引っ越しした後、PCの配線をつなげるのに
(抜く前にデジカメで写真を撮ったのに・・)悪戦苦闘してました・・。
結局、遠隔操作でやってもらいましたが・・・。

いつも、友人から、ポぺチがブログをやれていることに
不思議がられています・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム