記事一覧



新居浜太鼓祭り 内宮神社最終日

1018-3

新居浜の祭り
新田・北内・喜光路・中筋の太鼓台が
16日 あさ4時ごろ内宮神社へ太鼓台のかき上げから始まります。

それは朝早くから、
ちょうちんに灯をつけてあがっていきます

1018-1


こんな階段ですが
上がるだけでも、ちとしんどいですよ~


そして、18日はこの4台の代表(ことしは 北内)が
内宮神社にお参りをして祭りの終わりとなるわけです。

新居浜はいろんな神社でそれぞれ祭りの儀式があるようですが
内宮神社はそんなところのようです。


さて
内宮神社に着いたとき
もう北内の太鼓台は神社に上がっていました。

降りるのを待つことにしました。

1018-2


もう~見るだけで、
危なげです。

実際怪我をする寸前の光景を2度見ました。

1018-4


担ぐ人
指揮するひと

みんな顔が真剣です。
あんな坂を3tの太鼓台を担いで下りてくるわけですから・・・


1018-5


ものすごく、苦労して下まで降りていきました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム

