記事一覧

検査結果が・・・

090307-1

ヒナはシニアと言われる年齢ですが・・・

獣医さんから、一年に一回は検査をするように
アドバイスされていましたが、

前回から一年半
前回は、血糖値がかなり低いけど、大きな問題はないと言われていまいした。

今回も楽勝モード全開で検査を受けたのですが・・・

先生が、検査結果を見ながら、
「○○さん(わたしの事)ちょっと待って」と言って

つぎの患者さんの会計を済ませました。


え”ぇ~ いやな予感 Σ( ̄ロ ̄lll)

順番が来て、

「先生 何か悪かったですか?」って心臓の高鳴りを覚えながら、
恐々聞いてみました。

「肝臓がね!悪い」

肝臓かぁ~(>ω<)

「GPTが152  正常が15~70だから3桁あるよ
それから アルカリホスファターゼが328 正常が20~150だから・・・
総コレステロールも361 せいじょうが100~265です」

おいおい!

この一年半でいろいろ出てきたねぇ

これから、どうするか

まずは、食事療法

療法食か手作りか
療法食は飽きる危険があるし、コストが結構かかるよ

手作りのエサのアドバイスがありました。

まぁ野菜中心で高たんぱくなものかなぁ~

療法食を混ぜながら、手作りをしようかなぁ~

1ヶ月ごにもう一度検査

様子を見ながら、

サプリメントを足して

それでも結果が出なければ、投薬


手順を追っていくのね 納得

もう若くはないから、いろいろ出てくるころだわ。



090307-2


そう君は若いから、検査してないよ



090307-3


はいはい おいしいものに目がないのよね!

でも、駄目よ 野菜を茹でておくわ!

090307-4


まぁまぁ~シカトしとこう∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

ところで、母は
近くにたい焼きやが出来て・・・


090307-5


めでたくありついたわ

皮がパリッとして、おいしかったねぇ~

君たちは、ここまで!


あんたたち!

おやつは、これからきびしいよ!


コメント

ヒナちゃん、肝臓の数値が悪かったんですね。
ほんと、やっぱり11歳の還暦すぎるとワンコもいろいろ出てきちゃいますね。
うちは心臓だし・・・
母さん、手作り食始める?
私、雛の涙やけも気になるし、
ミョウもこれからは「おいしい!」っていう体験してほしいし、
手作りもまぜてみようかと、「7歳からの手作り食」(だったかな?)
とかいう本を注文したところです。

ヒナちゃんも、ぼちぼち出てきましたか。
メイの心臓が悪くなったとき、「去年はなんともなかったのに」ってぼやいたら
い「犬の1年は4年ですからね」って言われた。

うちは手作り食ですが、何かあったときのために、h/dのドライフードも必ず少し足します。
今回、それがとても役に立ちました。

そっか~
ぷりんも一度肝臓の数値が悪い事があって
1ヶ月間「プロヘパゾン」ってお薬飲んだよ。
投薬後の検査では正常値だったからそれからはお薬飲んでない。
ぷりんとみるくは来月健康診断するの。
最近はフードと手作りと半分づつ位なの。
みるくは大丈夫だと思うけどぷりんの結果はどうかなぁ…

肝臓の数値はちょっとした事ですぐ上がるみたい。
あまり神経質にならないでね~
ヒナちゃんつまみ食いしちゃダメよぉ(笑)
早く良くなってね!!

v-448 雛のママさんへ

ヒナも、やっぱりシニアなんですよねぇ~
いずれ、どこかが悪くなるって思っていたんですが・・・
う~ん、まぁいまの状態を悪くしないように!!

「7歳からの手作り食」参考になりそうだわ。
調べてみます。
まぁ~万遍に食べさせればいいんだと思っているんですが
ご飯も食べさそうと思って、
味は、水煮(笑)
レンジでチンですよv-371

v-448 cheri_blueさんへ

そう、ぼちぼち出てきましたv-388
犬の1年は、4年かぁ~
油断できないですね!

うち手作りに
肝臓の療法食を足そうと思っています。
フードだけだと飽きたときに困るって先生が・・・
がんばるわv-91 

v-448 ぷみまま♪さんへ

>肝臓の数値はちょっとした事ですぐ上がるみたい
そうなんだぁ~
一月後どうなっているかなぁ~
逃げずに、ちゃんと向き合わないと・・・

結構手作りしてるんだぁ~
改めて思いましたよ。
フードだと心配ないように思ったけど、
手作りっていいでしょうね!

つまみ食いって、
つままれないように注意しますよ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム