記事一覧

新居浜太鼓祭り

101016-4


秋祭りが始まりました。

昨日から、追っかけをするつもりでしたが、

一昨日から熱が出て、友人の誘いも断って大人しくしていました。



きょうは、上部地区の一番大きなかき比べの日です。

わたしも、がんばりましたよ

なにを~って、カメラ持って歩いて行きました。

車では近づけないんです


場所は、いつもヒナとシンが散歩する公園です。

101016-1




青空に太鼓台が映えるわ

この太鼓台大きいんですよ

乗っている人間の重さも加えると、3tです。

担いでいる人をかき夫と言いますが、1台に200人です。

このグランドに19台集まりました。

わたしが、生まれたこの市は、名物はなんにもないのですが、

この祭りだけは、自慢できると思っているのですが・・・

もっと宣伝しないと。。。


101016-2


すごい人でしょう!

動画もアップしますね!







ふだん、練り歩くときは台車が付いていますが

この中で演技をするときは、車は付いてません!

経験が物を言う

若い人だけでは、絶対に上がらないのが太鼓台です。


動画の中で、長く長く担いでいますが、

これは、ほんとうにすごいことです。

こんなに上手とは・・・


わたしの驚きの声が入っています(〃^∇^)o彡☆あははははっ


わたしのですが、撮影は友人です。

101016-3


わたしは必死で、写真を撮っていました

最高の祭りでした

コメント

すごーーいっ!
3t!
200人!
かつぐほうもすごいし
のってるほうもよく怖くないですねぇ!
ほんとにみごとですね!
土地土地によって、ほんとにすごい祭があるんですねぇ!
決して三大祭だけじゃないですね。

想像してたよりめちゃ!めちゃ!デカイ太鼓v-363
それに装飾も素敵で綺麗な太鼓だねぇe-420
なんて盛大なお祭りなんでしょう~~~
楽しいねぇe-343
「せいのー!そりゃー!」の掛け声も素晴らしい!!
楽しい気分になったわ!
ありがとぅ^^

雛のママさんへ

すごいでしょう!
いろんなところに自慢の祭りがありますよねぇ~
地元の人は、祭り中心に1年が回りますe-343
太鼓の音を聞くと血が騒ぎます(笑)

ぷみまま♪さんへ

見て楽しんでもらえてうれしいe-328

太鼓台大きいでしょう!
音もすごいよv-411
盛大な祭りです!
掛け声もすごいねぇ~
掛け声がないと、上がらないかき夫と上に乗っている人の
息が合わないとぜったいに崩れてしまします。
いい日でしたv-218

すごいお祭りですね
同じかきての方が入れ替わらずに、ず~~~っと担いでいるのかなあ
命をかけてますね
観客の方の、盛り上がり方も
迫力を感じますね♪
福岡にも同じような物がありますが
それは、大人数で入れ替わりながら
スピードを競って、コースを走るお祭りなんですよ

reomamaさんへ

mamaさん、かきてはいっしょです。
福岡の同じような祭りってどんたくですか?
勇壮に走るますよね!
太鼓台は走れません!とにかく重いんです。
こんな重いものがいいとは・・・(笑)
やっぱり、地元の祭りがいいんでしょうe-328

すごい!

ほんと、これはすごい!

見事なかき比べ、かき上げですね。
何年か前、初めてこれを見せてもらった時、見事だとびっくりしましたが
今年はもっとすごかったんですね。
見たかったなあ!!

九州の、祭りキチガイの息子にも、
ただ今スペインの、同じく太鼓台大好きの兄にも、教えてあげようっと♪

見事な動画を ありがとう!

cheri_blueさんへ

ことしの寄せ太鼓はすごかったよ~!!
去年見てないけど、こんなに進化したのは今年からだよv-424v-424
見ていて歓声が自然に上がりました。

やっぱり、山根のかき比べはいいですv-221v-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム