記事一覧

EOS学園

朝起きたら、土砂降りです

昨日でなかってよかった

昨日は、の勉強に

朝7:00に家を出て高松まで行って来ました。

キャノン主催の

すぐに使えるEOS DIGITALかんたん撮影テクニック講座

キャーわたしでも受けることが出来そう!

わたしデジイチを使い始めて、かなり経ちますが

ぜんぜん分かってない!へたくそというのが

わたしの思いです。

ワンコを撮るのにデジイチが必要と言うのが本音でしたし

多少カッコ付け(*≧m≦*)ププッ

仕事を辞めたら、ちょっと習わないと・・・と思っていたところに

高松でEOS学園開催のお知らせが

CANON iMAGE GATEWAY メールサービス が送られてきました。

高松かぁ~~

わたし、ひとりで行くにはちょっと遠いところです。

当初、午後の部だけを受講の予定でしたが

デジタルカメラの基礎知識とEOS DIGITALの操作の授業も受けるべきだと思って

結局 10:00から13:00までと14:30から17:30までの2コースを受ける事にしました。

だんなに相談したところ

不思議そうに高松まで行くのに半日とは・・・と思っていたらしく

当然一日かけて受講する方が、いいに決まっている承諾してくれました。



朝から、めちゃっくちゃ暑くて・・・日焼けが

腕から、首洋服から出たところにはたっぷり日焼け止めを塗って出発しました



場所は高松商工会議所 

前を通り過ぎて・・・ナビで行くとよくやるんですよ~~

だって、まったく初めてのところだと建物を知らないから地味~

ビルに書いてあると、進行方向だと見づらい

幸い商工会議所の無料駐車場が、使えて駐車料金がいらなかった


110626-6

110626-1


カメラはX5を借りました。

わたしのカメラでは、この講習についていけません



講師は 種清豊 先生 30前後?若いお兄さんです。

言われないと、だれが講師かわかりません(゚m゚*)プッ

口は悪いけど憎めないお兄ちゃん失礼いや先生です。

講座ですが

やはり午前中は自分の知っている事の再確認

露出補正は勉強になりました

種清先生も今日はこれだけは覚えて帰ってくださいって!

正直ここまで露出補正が大事って・・・

昼からの実習で思い知らされました。

わたし最前列に席をとったので、

どういう人がいるのか分かりづらかったのですが

私より年配のひとが多かったように思います。

午後の講座は

半分以上の人が入れ替わって

年齢層が広い

20代から70代まで

写真上達の近道! 撮影の基本は実習から学び取ろう!

ってことで実習が入ってきます。

深く考えてなかったのですが・・・

実習って

外に行って撮影をするということでした。

外って

昨日は、当然30度ははるかに超えているはず

死ぬ

110626-7


この青い空の下ゾロゾロと20分歩いて

向かったのは

110626-8

玉藻公園


コンデジで写真を撮っていると

キャノンのスタッフさんが

「あれっ!写真撮っているの?」

ここでコンデジで撮っているのですから、

異様です(笑)

「はい!ブロガーですから、なんでも撮っちゃいます!こんな暑い日にひどい目に遭わされたって書いときます(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ」

「それに楽しかったって書いてください」

「はい 大変勉強になったって書いときますよ」

110626-9


高松の史跡らしいですが

だれも歴史なんか気にしてなくて

目指すは、何を撮るか

題材のみ!

レンズは、望遠・マクロお望みどおり貸してくれます。

キャノンスタッフさんは、5人ぐらい

それと先生 

スタッフさんは至れりつくせりで、めちゃお世話になったわ!!

さっきのスタッフさん 望遠でいいアドバイスありがとうございました。

おかげで、最後

先生からひとりひとりアドバイスを受ける

A4にプリントアウトできる作品ができました。

玉藻公園から港へ

わたしよりおばさん

わたしがおばさんって言うぐらいだから

おそらく70代

倉敷から来られた2人といっしょ

見たら、もう当然こうした外へ写真撮影出る事を予想した格好

「明日は?」

って聞かれて

「あしたは受けません!って

お二人は、倉敷から

「少しの工夫で大きく変わるデジタル写真撮影&カンタン画像処理!」

の講習を受けに来られるみたい!

すごいですね!!

まさか パソコンまで

たいていこの年代だとパソコンダメって

アレルギー反応を起こしそうですが・・・。

「写真を撮るためには健康でないと・・・」って

はい!

わたしより体力も、おありのようで


いい目標だわ



失敗は、借りたカメラにわたしのSDカードを入れなかったので

昨日撮った作品が3枚しか手元にないよ~

わたしがA4にプリントアウトした画像は

玉藻公園の水の出し入れのバルブ

露出を-1/3にしたのを-2/3から-1にしたらもっと違ったはずですって

スタッフさんから「よく寄れましたねぇっ」て( ̄Д ̄;;

アドバイスがなければ、最悪だったわ


1時間半以上 炎天下にいたので

ものすごく汗をかいて

500のペットボトル2本も飲みました。

朝 ばっちり日焼け止めを塗ったので

日焼けの方はなんとか日焼け止めって効くわ

ただ帰り疲れて

寝不足だし

眠くなって

豊浜SAでタイム

なんやかんやで20:00ごろ帰って来ました。


あ~ぁ やっぱりカメラ買わんといかんかなぁ

また機会があったら勉強しに行こう!

だって、手の足も出なかった~。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした
露出がどうすると、どうなるって?
あははは、reomamaは全然わかりません
今度、おさらいして欲しいです♪
日焼け止めクリーム、ちゃんと塗っていてよかったですね

reomamaさんへ

本当に疲れました~
きょうはぐったりです。

わたしも露出はちょっと??マークが
でも行ってよかったです。
日焼け止めって効きますねぇv-411

すごい!
EOS学園の講座受講されたんですね。
私も案内が来るたびに行きたいとは思うんですが・・・
でもお話きいたら行ってみたくなっちゃいました。
今回のお写真見せてくださいな!

わあ、頑張ったねえ。
私も行きたかったけど…
私のデジイチ、どこへ行ったの~~~

・・・というわけで、まだ出てこないわ。
そのうち新しいのを買うから
次に講習があったら誘ってね。


雛のママさんこんにちは。
お元気そうなご様子、ヒナタロウの母さんから伺いました。
いつか私もお会いしたいです。

雛のママさんへ

はい!
お勧めです!
ママさんなら、お昼の部だけでいいですよv-221
午後は、もっと初心者相手かと思ったら、カメラ暦の長い人ばっかりv-388
私の場合尻ごみしても仕方ないって
大きなレンズ借りて、持ちかねました(笑)
写真は内緒(;´Д`A ```

旅行の写真フォトブックに発注しました。
おかげで、楽しいフォトブックになったはずですv-221v-398

cheri_blueさんへ

がんばったよ~e-271
すご~く勉強になりました。
デジイチあはははっ!
新しいのを買えっていうことでしょうけど・・・
でも、記念のものだから大事よね!!

わたしはX5を借りました。
Fでは、手も足も出ませんe-330
あぁ~~コンデジに手を出さずに60Dにしとけばよかった!!
後悔v-406
いっしょに買いに行ってまけてもらうってどうよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
でも、カメラ買うと海外へ行きたいと思っていたけど。。。v-430

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム