記事一覧



長崎

台風が近づいて

たくさん雨が降って

こちら地方も山が崩れて、高速が不通になっていますが

皆様大丈夫でしょうか?



この大雨の中 1泊2日でバスツアーで

82歳の母と長崎に行ってきました。

この雨の中 大丈夫かしら?と心配してくださった方

わぁ~~雨女と笑った方??



大丈夫でした!!



雨は、大丈夫でしたがもう暑くて、秋物なんて着てたものなら、

死んでました(゚m゚*)プッ

汗が凄くて~~

暑さに弱い私は、大変でした。


留守番の主人は、雨だろうなぁと思ったらしいですが

日焼け対策の甘かった私

日焼けで、顔が痛い"/(;-_-) イテテ・・・

と言うと呆れられました


バスですが朝6:00に出発して

今治→しまなみ海道→福山→下関→関門橋→長崎

9時間かかって

15:00に長崎に着きました。

遠かったぁ~~



写真をアップしますが

無駄に枚数が多いので、

覚悟してお付き合いください


まずは浦上天主堂


              110916-22


              110916-1


              110916-2


長崎は写真の角度からも見えるように

坂・坂・坂



股関節の悪い母は、杖をついてますが、ちょっと歩けない

付いていけない~~って外で見たつもりを決め込みました。



母は長崎は何度目でしょう!!

わたしは確か4度目 母も同じくらい行ってるはずです。

最後に行ってから、15年ぐらい経ってます。

記憶って不確かですよね!

浦上天主堂とグラバー園は隣通しだったんですよね(゚m゚*)プッ

忘れていたわ!!



母は、グラバー園には入らずに入り口付近の涼しいベンチでわたしを待ってることに。



グラバー園入り口付近では、水をミストにして

暑さ対策です。

110916-17 110916-18

旧三菱第2ドックハウスが迎えてくれました。

110916-3

展望広場からの景色がすばらしい!

110916-4

景色もたくさん撮りましたが、どこからの景色か分からなくなっています。

110916-5


稲佐山です。ここからの景色は有名だそうですが

今回ずっと反対側から長崎市内を見下ろしました。

            110916-23


そうそう こんなかわいい女の子達に会いました。

110916-6


お顔だしてもいい?と聞いたら笑っていたので、このまま出させていただきます。

            110916-13




110916-19

グラバー邸へ降りる階段から


            110916-7

グラバー邸です。

110916-8

110916-9

角度を変えて


          110916-12




110916-11

            110916-10

赤い船が写ってますが、あとから南極観測船「しらせ」だと分かりました。







長崎と言えば、夜景

でもやっぱり三脚がいったわ!!

いい写真がないのですが・・・

泊まったホテルから撮った写真です。

110916-15



まだすこし明るさが残ってます。

110916-16

真っ暗になると手ぶれがひどくて・・・


夜景ツアーのバスに乗って

水辺の森公園に行って

110916-20

「しらせ」です。

110916-21


もう~たくさん撮りました。

やっぱり、フォトブック作ろうかなぁ~

17日分もアップします。
















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム

