記事一覧

新居浜太鼓祭り 内宮神社かき上げ

今年も今日から祭りが始まりました

午前4:00に友人と待ち合わせをして

内宮神社に角野地区のかき上げを見に行きました。

朝から好きですねぇ  

って、友人が好きなんですよ←ちっちゃな声で祭りバカ(笑)

なのに・・・

遅れて来たぁ~



着いたときには

遅くて3台は上がった後で、

最後の中筋地区の太鼓台が1/3上がっていたわ

        111014-1


朝 4:30 まわりは真っ暗です!当たり前(゚m゚*)プッ

思ったより、上がるの

はや!

何時から上がり始めたのか・・・

あっという間にいなくなりました。

これじゃぁ

下りを待つしかない!!

友人は、追っかけて神社まで上がろうって!

上は狭くてよく見えんけど・・・

彼女は、せっかく隣町から来たから、たくさん見ないと。。。って

やっぱり、見えませんでした(笑)


下りを見るための場所の確保が先決です。

スカートの彼女

なんと石の上に上がりたがって

って、上がっちゃいましたが、

おいおい

片手で体を支えると写真が撮れんでしょう

わたしはより安全で逃げ道を確保出来るところで

撮りたい訳です。


太鼓台を見ると言うのは、

観客側は、自分で自分の安全を確保する必要があります。

実はとっても危険な事なんです。


降りて来ました!!

        111014-5

        111014-4

111014-3


雨対策をばっちりしてますねぇ

150人ぐらいもっと?で担いでいますかねぇ

        111014-2




        111014-6

新田の太鼓台です。

それがねぇ~

111014-7


新田の太鼓台

うまくかき上げられない

なんと私達の場所から見えて

下ろし切るまで1時間以上かかったかしら!

111014-8

かき棒の太さ

凄いでしょう!

きっと一番重いのかも

でも、かけない太鼓台では・・・ 

続く北内地区の太鼓台がずっと上で待ってます

空は、しらみかけて・・・

今日学校に行く人 仕事に行く人がそわそわ

かき夫さんの中から、

高校生か中学生ぐらいの子たちが抜けて行きました。

ますます、かけないよぉ~

こうして、泣きそうなりながら新田の太鼓台は下まで降りました。





        111014-9


北内の太鼓台

今日見た下り一番上手でした

もう~拍手で迎えましたよ

ちょうど、私達のすぐ横で休憩

待ちすぎて体が冷えたって嘆いてました!

自分たちが、うまくかけているのでご満悦です

111014-14


続く喜光地地区の太鼓台です。

ここも上手にかいて行きました

下の面(幕)がはずされていたので

重さ対策って言っていたら、

あれは太鼓をたたくところを見てもらうためにはずしたそうです。

失礼しましたぁ~

なんとか

無事4台降りて来ましたが

途中救急車が来て運ばれたり

肩ぐるまで、下ろされる人が3人ほど

怪我が軽いといいのですが・・・


やっぱり、祭りは面白いです。

友人も満足して帰ったようです

このあと雨が降り出しました。






コメント

ママさんの地方は、雄大な力技のお祭りが
いっぱいありますね
皆さん、重そうだったなあ
参加された方は、達成感いっぱいでしょうね
実家の松江も、どう行列という、すごく大きな太古をたたく
お祭りがあります
実家の家の前が出発地なのですが
今年は火災の為に、宍道湖のほとりに変更だそうです
ちょっと、残念・・・寂しいなあ

reomamaさんへ

mamaさん、ご実家たいへんでしたね!
ご実家の前から出発とは・・・
毎年いい祭りをしていたでしょうに~~

内宮神社のかき上げ
ここから祭りの始まりですe-328
これは、しんどいと思いますよ~
でも好きみたいv-218

前も見たけど、ほんとに盛大なお祭りだよね!!
男の人達たくさん参加するんだね。
町が団結して良さそう~
早朝っていうのがまた良いね!
この後、参加者達は朝から飲み会なのかしら?(笑)
まさかお仕事に出勤とか?!

このあたりでもこんなお祭りあれば良いのにな~楽しそう~!!

ぷみまま♪さんへ

祭りのときは町内の団結はv-218

この日は仕事に学校
お酒を飲めるひとはわずかですよ~
そして、寝てないからたいへんv-411

祭りに命かけてます←オーバーじゃぁなくねv-392

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひな

Author:ひな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Poodle時計(Black) ver.2

月別アーカイブ

FC2カウンター

バナー

banner1

ブロとも申請フォーム